2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年最後に観た映画「ソウルフルワールド」

12月25日からディズニープラスで独占配信が開始したアニメーション映画「ソウルフルワールド」。この映画を観たくて、ディズニープラスに登録してしまいました。 惹かれた理由は、Pixerアニメでスピリチュアルってどんな映画だろう?という好奇心。動画配信…

ラジオ聞いてますか?

在宅勤務される方々が増え、作業中にBGM替わりにラジオを聞く人が増えたそうですね。 私は最近RadikoでFMの深夜番組を日中聞いて楽しんでます。 深夜番組は語り口が静かで時代に流されていない選曲が多いので落ち着きます。 年末の恒例となっている小説家村…

今読みたい本 紀行エッセイ「犬が星見た-ロシア旅行」

休職を機に心の整頓記録としてブログを始めましたが、書きたくない日、ネタがない日、心の移ろいもあっちへいったりこっちへフラフラの毎日です。苦笑。 ネタがない日は小さい頃からの唯一の趣味、読書。本について書くことにします。 今読んでいるのは、武…

長谷川町子記念館へ

12月22日(火) 午前中からヨガへ行き、シャバ―サナでは頭を空っぽにしてスッキリ。 ヨガの後、以前から行ってみたかった長谷川町子記念館へバスで行ってきました。 サザエさんの作者、長谷川町子さんは3姉妹で出版社を経営されていたんですね。 だから出版…

2020年 待望の冬至(休職7日目)

12月21日。今日も東京は冬晴れの1日でした。 そして今日は冬至で木星と土星の最接近・・スピリチュアルと占星術の視点では記念すべき時代の転換日! 2020年が時代の変革点だったことは、すでにコロナの影響で実証されてしまいましたね。 世界的には…

ヨガ鷲のポーズと木星と土星(休職6日目)

今日は朝からヨガスタジオへ赴き、懐かしい先生のレッスンを受けました。 今日のメインアーサナ(型)はガルーダ(鷲のポーズ)。 両手と両足をそれぞれ絡めてバランスを取り集中力を高めるポーズです。また肩こりに効くと言われています。途中何度かふらつ…

八百屋の楽しみ(休職5日目)

週末は携帯のアラームを鳴らさない設定にしていたのを忘れてました。 目を覚ました時間は7時半をとうに過ぎ、5日目にしてマイルールあっさり崩れてしまった・・。泣。朝から落ち込まない、落ち込まない、と自分に言い聞かせる・・笑。 ラジオをつけると、べ…

散歩の楽しみ(休職4日目)

ブログ4日目。 起床後、まずはカレンダーで今日の予定を確認します。 通勤時は決まったオフィスカジュアルの服を選んでいたけど、今は予定を確認してから服を選ぶようになりました。 休職が決まってから、怠けないようヨガ通い放題チケットを購入したのです…

たい焼き?(休職3日目)

そういえば、今日から寒波がやってくる!!と天気予報で言ってました。 朝方寒くて目が覚めました。こんなこと久しぶりです。 天気予報は当たっていると納得。 休職3日目です。 休職期間に設定した私のゆるいルール 1)朝は遅くても7時半までに起きる 2)…

在宅して思うこと意気込み(休職2日目)

今年はコロナの影響で在宅勤務を余儀なくされた方も多いと思います。 長年続けていた通勤の生活サイクルを変えていくって、人によって得意不得意があるかもしれませんね。 すでに在宅スタイルに慣れてきた方も多いと思いますが、私はようやく今月から休職と…

まさかの休職・・

はじめまして。 ブログ開設の初回タイトルが休職って、なんだかなぁぁですが、開設のきっかけとなった出来事なので、包み隠さず、率直にタイトルにしました。 初回なので、いきなり休職のことを書き始める前に、まずは自己紹介させていただきます。 神奈川県…