2020年最後に観た映画「ソウルフルワールド」

12月25日からディズニープラスで独占配信が開始したアニメーション映画「ソウルフルワールド」。この映画を観たくて、ディズニープラスに登録してしまいました。

 惹かれた理由は、Pixerアニメでスピリチュアルってどんな映画だろう?という好奇心。動画配信しかしないというディズニー戦略にまんまと乗ってみることにしました。

 

以下、おススメポイントと感想

 

 「おススメポイント」

*ニューヨークのリアルで緻密な映像!見入ってしまう

対比して魂の世界は淡い色調でシンプル?プリミティブな曲線表現。だけどとっても神秘的。どちらかだけだと飽きちゃうところ、うまい具合のコンビネーション~さすが~

 

*音楽

本格的なジャズピアノとサクソフォーンの演奏!かっこいい!

 

*哲学的でスピリチュアルなテーマ

人間にとって未知の世界、生まれてくる前と亡くなってからの世界がわかりやすく表現されている。スピリチュアルな本を読んでいる人にはすっと入ってくるし、子供もイメージしやすいと思う。さすがディズニー・・いやいや監督のピート・ドクターのアイディアの賜物。(同監督はインサイドヘッドという映画でも心理学で学ぶ脳内で起こる感情の暴走やコントロールを上手にキャラクター化し表現していた)

作品中微妙に商業的ニュアンスもあったけど、和訳のせいかもしれない。次は英語でも見てみたい。

 

「感想」

ディズニーは家族愛全面押し作品が多い中、「生きる意味とは?」という普遍的で本質的な問いかけのテーマが新鮮。(超個人的意見で恐縮ですが、家族愛で終わる作品はもうお腹いっぱい・・)目に見えない魂が主役になる映画ってすごい!シンプルに新しい視点の映画が見られて嬉しかった! 

作品中で「生きる意味=きらめき」を見つけられない魂22番は人間に生まれたい、と思えないわけだけど、既に人間に生まれてきているのに、「きらめき」と呼べる大好きな趣味、天職のような役割や使命を見つけられず焦燥感を感じているそこのあなた!

私も常に焦りと共にありました。そして中年も後半に差し掛かり、焦りがついには諦めというカタチに変化していく入口に立っていたところです。

この映画の最後、主人公ジョーの台詞に救われ、心がストン。と軽くなりましたよ。

 2021年は魂の存在を意識して、魂が喜ぶ生き方を選択していこう!

きっと見える世界も変わってくるはず!

どうぞ良いお年を!