ハマってしまいました・・

先月末にお邪魔した古本屋さんのレジ横に同じ区内のセレクト書店のショップカードを見つけました。住所をみたら、以前住んでいたアパートのすぐ近く・・眺めていたらお店の方から、アート関連の素敵な本がたくさんおいてありますよ、と勧めていただきました。今の私は時間がたくさんあるので、早速訪問するしかない!

 

自宅から徒歩30分。今回は散歩を兼ねて歩いて行ってきました。

(前回の古本屋さん探検では、シェアサイクルを利用したものの、時間が気になってしまい、併設されていたカフェ利用をあきらめたにも関わらず、帰宅途中でスーパーに寄り道して施錠した後、携帯の充電が切れてしまい、開錠のパスコードがわからなくなり、結局電車で行くより料金かかってしまった・・。寄り道する用事にシェアサイクルは不向きでした・・泣)

 

さて、今回のセレクト書店の店先に並んでいる本はカラフルな絵本や雑誌。綺麗な古本。中に入ると、海外の絵本がたくさん並んでいます。小さなお子さん向けの椅子も置いてある。絵本はヨーロッパのものが多い・・そして私の好きなチェコアニメの絵本もあるある。。おもわずワクワクして手に取ってしまう。まずチェコの絵本を手に取った私のテンションにお店の人も気づいてくれ、チェコのアニメになっている絵本を棚から次々と出してくれます。

チェコアニメは一昨年阿佐ヶ谷のミニシアターで知り、私の大好きな世界観のひとつ。チェコ語は分からないのに、ゆるくて素朴でかわいいキャラクター、くすみ色の配色も落ち着く。ストーリーは日常のようなファンタジーのような、淡々としていてオチもないから眠くなる。正直万人向けではない。チェコでは本当に寝る前にアニメを見る習慣があるのでしょうか?ミニシアターのチェコアニメキャッチコピーは「おやすみアニメ」でした。笑 眠くなる要因の一つ、ナレーションが全部おじさんの声だったり、突っ込みどころ満載で拍子抜けして心がほっこりする。

お店の方のチェコ絵本への愛情は深くて熱く、昨年現地へ足を運び絵本買い付けをされたそう。紙の手ざわりや印刷のにじみや社会背景(旧ソ連下でも国営出版社が真剣に文化を継承していたからこそ、美しい挿絵の多い絵本が多く残っているそうだ)のお話を聴きながら、私も実際にページをめくったり紙をなでているうちに、アニメの原点となったいた絵本が私にとっても大切な宝物へと変化をしていきました。こうして対面でお話を聴きながら本が買える幸せ。。なんて贅沢なんでしょう。。

こうしてお店の方のチェコ絵本への情熱の灯が、私の心にも灯り始めました。

2週に亘って本屋さんへ通い、吟味に吟味を重ねたうえ、自分への誕生祝を言い訳に、3冊を購入させていただきました。

f:id:Vivamylife:20210207213125j:plain

けしのみ太郎・・キュートすぎる・・

 

f:id:Vivamylife:20210207213536j:plain

作品名不明。

f:id:Vivamylife:20210207213750j:plain

こちらも作品名不明。チェコ絵本ではメジャーなクルテクにちょっと似てるかな

既に何度も見て眺めて触ってニコニコ笑顔になっています。記念すべき誕生祝となりました。

前回お邪魔した古本屋さんといい、純粋に本がお好きな店主さんが経営されていて、こだわりはあるのに敷居が高くなく本探しの居心地が良い。大型書店では見つけられない個性光る本の選書と配置、また良心的価格でおいてくださり、有り難いです。コロナ渦で電車に乗るのが躊躇われる昨今、神保町や荻窪にいかずとも身近に素敵な本屋さんが見つけられたことが何よりうれしい・・。1月に図書館で借りた本がきっかけで通いたくなる古本屋さん2軒とつながり、チェコの絵本に出会う。2021年は幸先上々です。笑