ヨガ鷲のポーズと木星と土星(休職6日目)

 

今日は朝からヨガスタジオへ赴き、懐かしい先生のレッスンを受けました。

今日のメインアーサナ(型)はガルーダ(鷲のポーズ)。

両手と両足をそれぞれ絡めてバランスを取り集中力を高めるポーズです。また肩こりに効くと言われています。途中何度かふらついてしまったけど、首から肩にかけての筋肉にボッと熱くなる感覚があり、その後頭がフッと軽くなりました。

私は身体が固いのですが、こうして少しでも意識して動かした筋肉が反応するのを感じることが出来るのは、純粋に嬉しい、楽しい!固いながらもヨガを続けていこうと思えたレッスンでした。

 

さて、明日は冬至だし夜空では木星土星の接近も見られますね。

会社に行けなくなってから、夕方の散歩に行くようになり、南西の空を仰ぐと、大きく輝く惑星(木星)とその後ろに輝く(土星)が、どんどん近づいていくように見え、目を見張る美しさなんです。(実際には木星土星は近づいているわけじゃなくて、見る側の地球の位置が移動してるらしいですね)

明日が最も最接近する日で、木星土星の超接近は397年ぶりだそうです。

この時代に生まれてきた人たちへの宇宙からの壮大なギフトですね~。

あ~明日も散歩が楽しみです。それでは今日はこの辺でおしまいです。