八百屋の楽しみ(休職5日目)

週末は携帯のアラームを鳴らさない設定にしていたのを忘れてました。

目を覚ました時間は7時半をとうに過ぎ、5日目にしてマイルールあっさり崩れてしまった・・。泣。朝から落ち込まない、落ち込まない、と自分に言い聞かせる・・笑。

ラジオをつけると、べたなクリスマスソングが流れてる。すぐに消す。年中クリスマスみたいな贅沢をしてる現代で、更にご馳走をたらふく食べ、ご褒美を与える世間のあおりの圧はすごいと思う。今年は流されないぞ!

 

土曜の午前は寝具類を洗濯し、コインランドリーで乾燥器を回している間に近くの八百屋さんへ行くのが習慣。お店の方に顔をおぼえてもらい、ちょっと世間話ができるのも嬉しい。この八百屋さんはもう30年以上続いているらしい。30年ってすごい!この八百屋さんはいつもちょっと珍しい野菜を仕入れてくれていて、調理方法なんかも教えてくれる。目利きのお父さんが市場で育ちのいい野菜を選んでるから長持ちする。そのうえ安いの。良心的なお店の存在って本当にありがたいです。。私がこの町に住んでよかったと思える最大の理由はこの八百屋さんのおかげだと思う。

今日はベーシックな野菜しか買わなかった。唯一ひらたけがいつもより小さくぎゅっと身が引き締まったタイプ。八百屋さんにひらたけの押しを聞いてみたかったけど、今日はレジにお客さんが並んでいて話しかけられなかった。残念。えのきは3袋で100円!

f:id:Vivamylife:20201219183918j:plain

今日買った野菜たち

さぁて、これから飲みながら調理します。

里芋は厚揚げと煮て、蓮根は手羽先とお酢で煮よう。

蕪はホワイトシチューにして、きのこ類はバターソテーにしようかな。

今日はこのへんでおしまい。