長谷川町子記念館へ

12月22日(火)

午前中からヨガへ行き、シャバ―サナでは頭を空っぽにしてスッキリ。

ヨガの後、以前から行ってみたかった長谷川町子記念館へバスで行ってきました。

 

サザエさんの作者、長谷川町子さんは3姉妹で出版社を経営されていたんですね。

だから出版社名は姉妹社。あったかファミリービジネス。実際はわかんないけど。

サザエさんは新聞に掲載されていたこともあり、時事ネタが多くて私もぼんやりとしか知らない昭和の世相を知ることが出来て面白い。平成生まれの甥や姪も実家のサザエさんの漫画を読んでいたので、時代を超えて愛される漫画。

記念館にはサザエさんの他にも意地悪ばあさん、エプロンおばさん、意地悪クッキー(犬の漫画!)などのシュールな風刺系と動物の絵本作品がある。町子さんは動物が好きなんでしょうね、サザエさん家には猫のタマがいたし、隣の伊佐坂先生の家にはハチがいたしね。犬好きの私としては、今回初めて知った「意地悪クッキー」に興味津々。

これからいろいろ調べてみよう・・。

記念館の来訪者は私を含めて2-3人くらい。。とてもとても静かでした。せっかく今年7月にリニューアルオープンしたのに、まさかのコロナでこの先の運営が気になるところです。町子さんが手直した漫画の原画が展示されているほか、壁に電子落書きができる体験コーナーがあったり、昭和のお茶の間が再現されていたり、お子さんたちが楽しめるよういろいろ工夫されてました。私は滞在時間90分のうちほとんどを漫画の原画をみて笑ってました。サザエさんグッズの販売コーナーはテレビアニメのサザエさんではなく、味のある原画版サザエさんが中心です。ポストカード(四コマ漫画入り)の種類が豊富!悩んで迷って8枚を厳選購入。大満足して帰宅。

f:id:Vivamylife:20201223220809j:plain

色褪せないサザエさん