1月11日 わんこの日に思い出す

1月11日はワンコの日です。わんわんわん。

私が犬を飼っていたのは小学生から社会人7年目くらいまで。

元気に長生きしてくれた雑種犬。このワンコの誕生日が1月11日!

現在のこぎれいなワンコたちと違って外犬育ちで見た目もワイルド。

見た目だけじゃなくホントに野性が顕著に残っていて、家が陥没するんじゃないかと心配するくらい庭中を掘りまくったり、暴れて首輪を外しての脱走回数は数知れず、脱走先で犬や人間にかみついてケガをさせたこともある。苦笑

ちなみに私も高校卒業式の前日にかまれて6針も縫いました。。当時は私を含め家族に犬を飼うための知識をつけようという意識がなく、暴れ犬に育てた飼い主の責任。

決してワンコのせいではありません。

そんな荒々しかったうちのワンコも犬歴13歳を過ぎた頃からさすがに年を取り、穏やかに庭で寝てることが多くなり、ようやく散歩も一緒に歩いてできるようになって、私はこのころのワンコが大大大好きでした。17歳で大往生した際には悲しくて哀しくて、あまりに泣きすぎてもう二度とワンコは飼えないと思いました。あれから20数年が経った今でも老犬が散歩をしているのを見ると、我が家のワンコとリンクして駆け寄ってよしよしとおでこを撫でたくなります。撫でても喜んでるのかよくわからない、ぼぉーっと佇む老犬の魅力。そう、このスローテンションが私にはとても心地よかった。

そしていよいよお散歩もできなくなり、じっと寝ているだけになり時折身体のどこかが痛いのか鳴くのですが、、それでも必死に生を全うしていく姿には心底感動を覚え、今でもしっかり記憶しています。

ワンコを飼われている皆さん、老犬のお世話は大変と思いますが、どうぞ愛おしい時を大切になさってください。