2021年早々、自粛期間をどう過ごす?

今年のお正月は生まれて初めて一人で過ごしました。

年末から急に1日のコロナ感染者数が800人を超えるようになってしまい、実家に帰るのを急きょ取りやめることにした次第です。私のアパートの人たちも皆さん帰省せずに在宅されているようでした。

東京、神奈川、千葉、埼玉を対象にとうとう2回目の非常事態宣言が発令されそうです。前回の宣言期間中は毎日変わらず出勤していたものの、今回は休職中のため、嫌でも一人在宅の内省強化月間となりそうです。

前回友人や家族と食事したのは確か11月の最終週。一人でいるのは平気な方だけど、こんなに長く友人や家族と会わないのは初めて。そして更に記録は更新が続きそう・・

大丈夫かな?

先が見えない道の入り口に立っている気分で不安といえば不安ですが、私だけでなく、お隣さんも世界中みな似た心境のはず。そう思えば心強いと自分に言い聞かせてます。

 

年末年始も穏やかな天気に恵まれたおかげで、多摩川の上流、下流、橋を渡って対岸へ、とにかく黙々と1日2時間近く歩き回ってました。歩くと余計なことを考えずに済むし、身体も頭もスッキリします。

そして部屋では読まなくなった本や気分に合わなくなった衣類の整理してせっせとメルカリに出品。15点出品して売れたのは5品。販売額は微々たるものですが、眠っていた品々が、誰かに再利用してもらえると思うと、これまた気分が良いものです。

 

これから先も当分続きそうな自粛期間。ウォーキングとメルカリ出品、このブログを続けるとしても、工夫や変化、そして人と交流する要素を加えていかないと厳しいと感じています。今までは外に答えを求めてあちこち検索したり、出かけているうちに気が紛れていたところ、今回は必死に自分の内側へ「私にとって人生を楽しく過ごす術は何?」「幸せな人生を過ごすためにはどんな仕事を選べばよい?」としつこく問いかけ中。思い付きのようにフッと浮かんでくることもありますが、それが魂の望んでいるものなのか、エゴなのか、わからなくなってしまう。わからなくなるってことは、まだ確かじゃないんだろうな・・。あきらめず、自分へ問いかけ続けます。今日はこの辺で。